イベント情報

TOP > イベント情報

碁楽会

こんにちは!
最近は、春のような暖かい日もあれば、真冬のような寒い日があり、
気温差が激しいですね。身体のコントロールを崩しやすくなりますので、皆さまお気をつけください。

さて、本日のお知らせは、2/12(日)に開催いたしました
“碁楽会”です!

碁楽会は、クラブ会員様が作られた会で毎年行われていました。
コロナにより、お休みする方も増え、囲碁をされる方が減ってしまったので、
今回、新たな試みで、クラブ会員様でもある囲碁八段棋士の鈴木伊佐男プロにお願いしご参加いただきました。さらに、いろんな方にご参加いただけるよう初心者の方から、経験者の方、そしてスクール生、大人から子供まで参加OKにしました。
皆さまにご興味いただいて、21名の方にご参加いただきました。ありがとうございます。

当日は、鈴木伊佐男プロの実際に対局した解説や、囲碁を打つ上での志しなど色んなお話をしていただきました。
その後は、30分交代で鈴木伊佐男プロと多面打ちや、お客様同士の対局で2時間ほど囲碁を楽しまれていました。
対局した後は、軽食しながらの懇親会が行われました。
碁楽会の様子は、コチラとなります↓↓是非、ご覧ください。

まずはじめは、鈴木伊佐男プロが1月に行われた対局の様子を解説いただきました。
どういった心構えで望むかなど色んなお話いただきました。なるほど!と思うことが色々とありました!

お話の後は、30分交代で多面打ちをしました。
5人を同時に打っており、さらには一人ずつそれぞれの攻め方やアドバイスをしながら打たれていました。さすがプロ!でした。

多面打ちしている一方では、お客様同士の対局タイムでもありました。
前回の囲碁の会にもご参加いただいたジュニアの兄弟くん!
お兄さんは四段で、大人の方と対局していましたよ。

そして、弟くんは囲碁教室で初心者で参加したジュニアの子に教えながら対局していました!
お子さん同士の囲碁も、ゲーム感覚でとても楽しそうでした。

皆さま一人ひとりでご参加いただいますので、テニスで一緒にする機会が無くても、囲碁で対局できるのも良いですね。

アドバイスを受けて微笑む姿もありました。横で聞いているだけでも楽しいです。

皆さまの真剣に打ち込む姿も素敵ですね。

こちらは、夫婦で寄り添いながら考え中!通常の対局とは違った雰囲気で、それも楽しく良さそうですね。

ジュニアの子も頑張っていました!鈴木プロは、巡回ごとにヒントを出し、考える時間を作りながら打っていました。
お兄さんも囲碁がお上手とのことで、一緒に出来る日がくると良いですね。

2時間ほど囲碁を楽しまれた後は、懇親会です!
軽食しながら、皆さまとの交流を深めるお時間となりました。

碁楽会にご参加&お手伝いいただいた女性陣です!

こうした時間も久しぶりに行われました!楽しそうですね!

色んな方と話せるのも、新鮮で楽しい時間ですね!

ご参加いただいた方から日本酒をいただきました。ありがとうございます。
皆さま、美味しくいただいておりました。

今回は、会長でもあるオーナーからは、皆さまへビールを!美味しいと感じさせる笑顔ですね!

大人から子供まで、いつものテニスをしている時とは違った雰囲気でとても新鮮でした。
ご参加いただいた方の中には、コロナにより囲碁を人とする機会がなかった方もいました。
人と接する機会が減り、楽しめるものが出来なくなるのはとても寂しいですね。
今回、皆さまの囲碁を楽しんでいる様子が伺えて、本当に良かったです。
囲碁を好きな人が集まることで、好きな囲碁を存分に楽しむ、そして何よりも一緒に楽しめる時間。
便利な世の中で、ネットでも楽しめますが、やはり人と人とが好きなものを一緒に共有し楽しむことがとても大事だと実感した会でした。
是非、皆さまもこれから囲碁を楽しもうかなという方も、囲碁を誰かと楽しみたい方、是非ご参加ください。

クラブハウス2階には、碁盤がありますので、テニスの後に、頭の体操をするのも良さそうですね!

なお、HP以外でも色んな情報をお知らせしています! Facebook&Instagramもご覧ください。

善福寺公園テニスクラブFacebook↓↓ 

善福寺公園テニスクラブFacebookFacebookFacebook

Instagram:team_zenpukuji ↓↓

YouTubeチャンネル「Team Zenpukuji善福寺公園テニスクラブ」↓↓   登録してご覧くださいね。

善福寺公園テニスクラブYouTube

本日のコート状況

 

善福寺公園テニスクラブ

 

【本日クレーコート状況(会員制クラブ)】

2024年4月20日() 5:30 晴れ

おはようございます。

本日は8時から全面ご利用いただけます。

★21日()は善福寺ふれあいまつりのため、駐車場はご利用いただけません。

★22日(月)23日(火)は、No7.8コートのナイター照明設置工事を行うため、2日間は2面ご利用いただけません。

 

「善福寺ふれあいまつり」4月21日(日)10時~14時

2024善福寺ふれいあいまつり

第50回ダブルストーナメント大会募集要項

第50回ダブルストーナメント大会

新入会員のみなさんのご紹介

新入会員のみなさんのご紹介

善福寺公園テニスクラブ通信第105号

善福寺公園テニスクラブ通信第105号

<会員予約サイトServiceAce>

https://aero.lan.jp/zenpukuji/sp/login.php

▼会員予約サイト登録方法のご案内

会員予約サイトログイン方法について

はじめてシステムにログインする

▼イベント予約方法のご案内

イベント予約方法につい

ページのトップへ戻る