TOP > 過去ログ > コミュニティー2010年

2010年度のコミュニティーイベント結果報告です。

女子親睦会
平成22年12月7日(火)
今年の女子親睦会は、穏やかな陽気の中47名が参加して開催されました。試合形式は、全員を6チームに分けて、各チーム内のメンバー同士で試合を行いました。毎回ペアを交代して、普段一緒にテニスをされたことがない方と、緊張しながらも笑顔で親睦を深めながらプレーしていました。試合後には、新規参加者3名の方の自己紹介も行い、美味しいビール、お食事をいただきながらアットホームな雰囲気の中、楽しいひとときを過ごしました。
今年度活躍された鬼木さん 乾杯
今年度活躍された鬼木さん
乾杯!
晴天に恵まれました 晴天に恵まれました
   
参加者の皆さんで記念写真


善福寺ふれあい祭り
平成22年11月23日(火)
恒例のふれあい祭りも、今回で10回目を迎えました。無料サービスコーナーには「ポップコーン」「綿菓子」「金魚すくい」の他に「ヨーヨーすくい」も加わりました。子供達は嬉しそうに周りを囲み、自分の順番が来るのを笑顔で待っているのが印象的でした。また、いつも出店いただいている「芝勝園芸店」(練馬区関町南1丁目)、「とうふ屋らるご店」(杉並区上荻4丁目)、「小岩井乳業」(練馬区関町南1丁目)会員の幡鎌さん手作り「いもだんご」、「朝の採れたて新鮮野菜」(武蔵野市吉祥寺産)、「焼きそば&フランクフルト」(あしたの会)などなど、毎回多くの方々にご協力をいただいております。そして、今回からは「パン工房PukuPuku」(杉並区荻窪4丁目)にもご参加いただきました。皆様のご協力には本当に感謝しております。ありがとうございました。また、地元の善福寺フットボールクラブの生徒達も初参加いたしました。朝早くから準備を手伝ってくれて、金魚すくいやヨーヨーすくい、輪投げ、ボーリング、ミニバスケット、クイズラリーなどもっとも盛況な場所を子供達だけで頑張って盛り上げてくれました。ありがとうございました。今回は400名以上の方々が、ご来場いただきました。これからも、地域の皆様とともに「家族でふれあえるお祭り」を作り上げていきたいと思います。次回も、皆様のご来場をお待ち致しております。
2010年善福寺ふれあい祭り
一番人気の金魚すくい 400名以上が遊びに来てくれました。
一番人気の金魚すくい
400名以上が遊びに来てくれました。
ヨーヨーすくい パン工房PukuPuku。
ヨーヨーすくい
パン工房PukuPuku
桜の紅葉もきれいです 桜の樹齢50年です
さくらの紅葉もきれいです
桜の樹齢50年です
とうふ屋らるごさん らるご特性かりんとう
とうう屋らるごさん
らるご特性かりんとう
大人気の焼きそば 武蔵野の新鮮野菜
大人気の焼きそば
武蔵野の新鮮野菜


夏休み子供昆虫教室
平成22年7月20日(火)
スポーツキッズの生徒さんを対象に「夏休み子供昆虫教室」を開催しました。内容は、クワガタの産卵セットの作り方で、先生は、スポーツキッズの柴垣コーチです。最初は、オオクワガタ、ノコギリクワガタ、ヒラタクワガタ、ミヤマクワガタを前にして、みんなで勉強会です。初めて触る子供達にとっては、どきどきワクワクの体験でした。後半は、いよいよ産卵セットの作り方です。容器の底に土を敷き詰めて、皮をむいた朽ち木を入れた後に、更に縁一杯まで土を敷き詰めます。最後に、コクワガタのペアを入れて完成です。夏には、木に卵を産んで、秋には幼虫になる予定ですので、その頃に、みんなで容器を持ち寄って、幼虫を取り出したいと思います。子供達だけでなく、お母さんも興味津々に聞いていました。今から、とても楽しみです。
いろいろなクワガタ みんな興味津々です。
色々なクワガタ
みんな興味津々です。
さあ、これから産卵セットの講習会です。 先ずは土をしっかりと敷き詰めます
さあ、これから産卵セットの講習会です。
先ずは土をしっかりと敷き詰めます
産卵用の朽ち木の皮をむきます。 縁まで土を入れます。
産卵用の朽ち木の皮をむきます。
縁まで土を入れます。
最後にコクワガタを入れたら完成です。 なんとオオクワガタ!!
最後にコクワガタを入れたら完成です。
なんとオオクワガタ!!


春のふれあい祭り
平成22年3月28日(日)
今年も恒例の「春のふれあい祭り」が3月28日に開催されました。
3月には、お祭りが行われているテニスコートの中央公園を、ウッドテラスに改修して、より多くの方々に喜んでいただける雰囲気にリニューアルいたしました。イベント内容は、「ポップコーン」「綿菓子」「金魚すくい」の無料サービスやおもしろ風船のプレゼントの他に、前回から出張販売していただいているとうふ屋らるご店(杉並区上荻4丁目)、小岩井牛乳(練馬区関町南1丁目)の移動販売、芝勝園芸店(練馬区関町南1丁目)の花&苗の即売会にもご協力いただきました。会員の幡鎌さんが販売した「桃のシフォンケーキ」も大変好評で皆さんとても喜んでいました。また、今回から「善福寺あしたの会」にもご協力いただき、焼きそば&フランクフルトの販売も行い、当日の桜は8分咲き程で肌寒い陽気でしたが、沢山のファミリーやお子様が遊びに来ていただきとても盛況でした。秋にもイベントを開催しますので、是非皆様のご来場をお待ち致しております。
真剣に対局 多くの家族連れでにぎわいました
コート中央の樹齢50年の桜は見事です。
多くの家族連れで賑わいました
幡鎌さんのシフォンケーキは大好評です かわいい風船プレゼント
幡鎌さんのシフォンケーキは大好評です
かわいい風船プレゼント
小岩井乳業さんも毎回出店します。 一番人気は金魚すくいです。
小岩井乳業さんも毎回出店します。
一番人気は金魚すくいです。
テニスの後はビールで乾杯 陽気なあしたの会メンバーです。
テニスの後はビールで乾杯
陽気なあしたの会メンバーです。
芝勝園芸では素敵な花や苗を販売します あしたの会メンバー手作りの手拭いです
芝勝園芸では素敵な花や苗を販売します
あしたの会メンバー手作りの手拭いです
焼きそばはとっても美味しかったです。  
焼きそばはとっても美味しかったです
 


コミュニティーガーデン オープニングセレモニー
平成22年3月8日(月)
この度、コート中央公園が桜の根により凹凸がひどく、また日陰のため植え込みが傷んだので、ウッドデッキに改修しました。
完成披露としまして、3月8日(月)にオープニングセレモニーを開催いたしました。当日は、工藤未来担当デザイナー(グローバル・スケープ・デザイン株式会社代表取締役)から、改修のテーマを説明された後オーナー、西垣実行委員長と共にテープカットを行いました。その後、テラスステージにて、松田利子さんのモダンダンスを披露していただきました。
これからは「コミュニティーガーデン」と命名し、皆様のお花見や憩いの場所として、また行事の大会本部として幅広く利用していただき、当クラブの桜の大樹と共に、新しいシンボルにしたいと思います。大いにご利用下さい。
樹齢50年のサクラの木 ウッドデッキ
コミュニティーガーデン
ウッドデッキ
テープカット
松田利子さんによるモダンダンス披露


第14回 碁楽会
平成22年2月14日(日)
囲碁同好の志の集いである「碁楽会」による年1回の総会碁楽大会がクラブハウスに於いて35名の参加者により盛大に開催されました。13時半に各自相手をみつけての自由対局がスタートし、この間和やかな中にも熱のこもった対局が17時まで繰り広げられました。昨年に引き続き好評だったハーモニカ楽団(和田紀子とヒマナスターズ)の演奏会が17時から1時間行われ、アンコール曲を含めた10曲以上の演奏にみんなすっかり癒されました。対局、演奏会後の懇親会は、オーナー夫人の挨拶に始まり、楽しいお酒に恒例となった豚汁が女性陣により用意され、終始クラブライフを満喫しました。
真剣に対局  
皆さん真剣に対局
和田紀子とヒマナスターズ 和田紀子とヒマナスターズ
ハーモニカ楽団(和田紀子とヒマナスターズ)の生演奏
参加者の皆様
みなさんで記念写真


ページのトップへ戻る