TOP > 過去ログ > コミュニティー2004年

2004年度のコミュニティーイベント結果報告です。

ご挨拶 創立三十周年を迎えて
野田兼惟
 4月7日善福寺公園テニスクラブは創立三十周年を迎えました。
30年前、まったくの素人が始めたテニスクラブですが、ここまでやって来れましたのは、ひとえに会員の皆様をはじめ多くの方々の励ましや温かいご指導、ご鞭撻の賜物と感謝しております。心から厚く御礼申しあげます。この間、建設工事中のオイルショック、相続の発生、バブルの崩壊などいろいろな苦労が思い出されます。それにも増してうれしいことが多々あります。秋篠宮様のご光来、さらには会員の皆様に楽しんでいただいた事です。今この仕事を始めてほんとうによかったとつくづく思っています。特に数え切れないほどの方々との出会いや、いろいろな体験はなかなか得がたいもので大変感謝しています。
 例えば、四年前駐車場をレッドロブスターとつないだことにより、中高生が近道として通り抜けるようになりました。最初は私有地だからといって追い返していましたが、一向に止めようとしないのです。そこ で考え方を変えて「おはようございます」と挨拶をして仲良くすることにしました。最初はけげんな顔をしていましたが、だんだんと挨拶を交わすようになり、昨年は中学生が友人を誘って4人でテニススクールに入校していただきました。このような変化は予想もしていなかったことで、とてもうれしくすばらしいことだと思います。
 物事は少し考え方や見方を変えることにより、嫌なことも無くなり、明るく笑顔で暮らせる世の中になるのではないでしょうか。これからも皆様方に愛される楽しい雰囲気のテニスクラブを目指して40周年、50周年と年輪を刻んで参りたいと思います。今後とも倍旧のご支援を賜りますようお願い申しあげます。



創立三十周年を祝い、新たな出発を目指して
大会実行委員長 松村襄二
創立三十周年おめでとうございます。会員の皆様と共に心からお喜び申し上げます。
オーナー側としても、コート整備その他三十年間大変なご苦労だったと思います。おかげ様で我々会員は楽しくテニスが出来ました。私共会員は誰に強制されたわけでもなく、自分の意志で縁あって、このクラブに集まってきた同じ仲間です。三十周年以降への出発に際し、今後とも和やかな、温かいクラブライフを楽しみたいものです。



創立30周年記念行事開催
平成16年4月11日(日)
4月7日創立30周年の記念日を迎え、日頃ご愛顧をいただいた感謝の気持ちをこめて、4月11日創立30周年記念式典並びに祝賀会を開催いたしました。
記念行事として太田茂プロをお招きしてテニスクリニック、模範プレーを実施し、(株)ダンロップスポーツ、テニスショップテノックスのご協賛をいただき、賞品つきスピードガンコンテスト、ターゲットテニス等楽しいイベントを行いました。
祝賀会場は駐車場に大きなサーカステントを張り、30年の歩みの写真パネルを展示しました。祝賀会には総勢250名が参加して、模擬店付立食パーティで、ご馳走を食べながら和気あいあいのうちに楽しい一日を過ごし、お帰りの際には記念品を受け取って散会しました。



ビール教室
平成16年6月28日(月)
ガッツスーパー主催のビール教室が、クラブハウス2階で開催されました。
ビールの歴史から種類、飲み方、注ぎ方まで講習をうけてから、たっぷりと試飲させていただきお土産付きで散会しました。



第5回サマービアパーティー
平成16年8月7日(土)
夏休み恒例の「サマービアパーティー」は、猛暑が続く8月7日午後5時から30名が参加して行われました。
会員の山崎善彦氏の軽快なバンド演奏を聞きながら、おいしい生ビールを、おもいきり飲んで暑さを吹き飛ばし、おしゃべりに踊りにと楽しいひとときを過ごしました。
 



ワイン教室
平成16年11月10日(水)
6月のビール教室が大変好評でしたので、ボージョレーヌーボー解禁を、1週間後にひかえた10日、ガッツスーパー主催のワイン教室を開きました。30名の参加がありボージョレーの歴史、種類、飲み方等講習を受けながら、たっぷり試飲をして上機嫌で散会しました。
 



女子親睦会
平成16年12月1日(水)
暖かな日差しに包まれたこの日、恒例の女子親睦会が行われました。60人というたくさんの参加を得て、コートは花が咲いたよう!
10人づつ6コートに分かれ、グループ内で組み合わせを替えながら、1日ゲームを楽しみました。日頃ご一緒出来ない方達とも、ひとつボールを追いかけているうちに、すぐにうち解けてどのコートも和気あいあいとした雰囲気に。
テニスの後の茶話会ではA級シングルス優勝を果たした鬼木さんに花束が贈られ、鬼木さんからは「クラブの方達の励ましがあってこその優勝です」という嬉しいメッセージをいただきました。いつまでも歓談は尽きず、楽しいテニスの輪がまた大きく広がった一日でした。 平野公子



クリスマス忘年会
平成16年12月18日(土)
恒例の第5回クリスマス&忘年パーティーはテニスとパーティーを楽しみました。テニスは午後1時から30人を抽選で3グループに分け、グループ対抗戦を行いました。
今回はテニスだけではなく、パーティーゲーム(風船割り、輪ゴムリレー、ジャンケン)を含め、グループ順位を競いました。テニスではパートナーと息を合わせ熱戦を繰り広げ、パーティーのゲーム他野田オーナーの手品なども披露され、盛り上がりました。 船津秀二
 



「碁楽会」報告
平成16年2月22日(日)
碁楽会恒例の囲碁大会および懇親会がひらかれました。 テレビで「ヒカルの碁」が放映されてから囲碁ブームが到来。とくに中高年の女性愛好家が激増しております。当会も年々歳々入会希望者があり、年を追うごとに盛会になっています。今回も多数の会員の参加があり、国井義康さんの「囲碁のマナー」についての講演等があり、とても楽しく、意義のあるひとときでした。(斉藤利光)



ページのトップへ戻る