TOP > 過去ログ > コミュニティー2011年

2011年度のコミュニティーイベント結果報告です。

岡田武史監督(元日本代表監督)
平成23年12月21日(日)
トレーロス(サッカークラブチーム)のU6からU12のトレーニングに、スペシャルゲストとして元日本代表の岡田武史監督が遊びに来てくれました。特別にアマラオコーチ(キング・オブ・TOKYO)も合流して指導を行いましたので、子ども達にとって最高のクリスマスプレゼントの1日になりました。
岡田監督 岡田監督
岡田監督 岡田監督
岡田監督 岡田監督
岡田監督 岡田監督
岡田監督 岡田監督


女子親睦会
平成23年12月6日(火)
今年の女子親睦会は、昨年より10名多い57名の方々が参加して開催されました。
9名から10名の6チームに分けて、チーム内で親睦試合を行いますが、日頃ご一緒出来ない方とのテニスですので、緊張しながらも新鮮な気持ちで皆さんテニスを楽しんでいました。テニス後の懇親会では、ブリヂストンからの協賛品をジャンケン大会で競い皆さん大いに盛り上がっていました。来年も多くの女性にご参加いただき、笑顔溢れる楽しい会にしていきたいと思います。
先ずは、クワガタ産卵セット作り方のお勉強です  
女子親睦会
女子親睦会 参加のみなさん


第12回善福寺ふれあい祭り
平成23年10月30日(日)
10月30日の爽やかな秋晴れの中、恒例の善福寺ふれあい祭りが開催されました。
今回も、恒例の「ポップコーン」や「チュロス」、子供達に大人気の「金魚すくい」「ヨーヨーすくい」の他、あしたの会による「焼きそば」「フランクフルト」など大賑わいでした。他にも「とうふ屋らるご店(杉並区上荻4丁目)」、「芝勝園芸店(関町南1丁目)」、「パン工房PukuPuku(南荻窪4丁目)」などの出張販売や、クラブ会員の幡鎌さんによる「いもだんご」の販売も大人気でした。オムニコートでは、スポーツ広場(キックターゲット・パターゴルフ・ストラックアウト・バスケットフリスロー)で親子一緒に体を動かして楽しんだり、隣のテニス体験コーナーでは、真剣な表情でボールを追いかけて、テニスの難しさと楽しさを実感していました。また、今回は「木材とのふれあいコーナー」も新設して、大工さんの丁寧な指導を受けながら、子供達が熱心に工作している姿が印象的でした。善福寺ふれあい祭りは、春と秋の年2回開催されます。これからも、地域の皆様に喜んで頂けるイベントを企画していきますので、お気軽に遊びに来て下さい。お待ちしております。
ウッドテラスのお祭り会場 朝の採れたて新鮮野菜

ウッドテラスのお祭り会場

朝の採れたて新鮮野菜
太平建設の木工教室 木工教室ではみんな真剣
太平建設の木工教室 木工教室ではみんな真剣です。
井草中サッカー部のメンバー パン工房PukuPuku
井草中サッカー部のメンバー
パン工房PukuPuku
はっけよーい のこった! 勝芝園芸店
金魚すくいは一番人気です。
勝芝園芸店
焼きそば&フランクフルト 定番のヨーヨーすくい
焼きそば&フランクフルト
定番のヨーヨーすくい
キックターゲット ストラックアウト
キックターゲット
ストラックアウト
テニス体験コーナー カブトムシも必至です。
テニス体験コーナー
パターゴルフ
テニス体験コーナー フリースロー。
パターゴルフ
フリースロー


夏休み子供昆虫教室
平成23年7月25日(月)
今年も、スポーツキッズの生徒さんを対象にした「夏休み子供昆虫教室」を開催しました。今回も、スポーツキッズクラスの柴垣コーチが先生となって、クワガタの産卵セットの作り方や、カブトムシのお相撲大会、カブトムシの綱渡り競争で楽しみました。クワガタの産卵セットは、容器の中に腐葉土を固く敷き詰めて、その上に軽く腐葉土を盛り付け、最後にヒラタクワガタのペアを入れれば完成です。カブトムシのお相撲大会は、各自お気に入りを1匹選んで、トーナメント大会で競いました。どの勝負も、お相撲のように組み合わず、我先に土俵外に出てしまいました。みんなよっぽど相撲が嫌いなのでしょうか。綱渡りの勝負は、どのカブトムシも紐に必死でしがみつき競争してくれましたので、こちらは大いに盛り上がりました。最後にはカブトムシももらえて、子供達は笑顔で楽しいひとときを過ごしてくれたかなと思います。
先ずは、クワガタ産卵セット作り方のお勉強です 腐葉土を用意します。

先ずは、クワガタ産卵セットの作り方講座

腐葉土を用意します。
産卵セットの作業開始です。 各自にヒラタクワガタのペアが配られます。
産卵セットの作業開始です。 各自にヒラタクワガタのペアが配られます。
完成しました産卵セット みんな真剣です。
完成しました産卵セット
みんな真剣です。
はっけよーい のこった! カブトムシも必至です。
はっけよ~い のこった!!
カブトムシも必至です。


東日本大震災復興支援 「チャリティーバザー」
平成23年4月29日(金)
今回は、4月3日に予定されていた恒例の「春のさくら祭り」を、地震発生に伴い「チャリティーバザー」に内容を変更し、4月29日(金)に開催いたしました、東日本大震災にて被災された方、そのご家族・関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。オムニコートでは、チャリティーバザーの他、救急訓練の講習会、テニス体験コーナー・サッカー等のスポーツ広場をオムニコートに新しく設けて、子供達や親子の皆様に楽しんでいただきました。救急訓練の講習会は、石神井消防署関町出張所署員の皆様のご協力により、心肺蘇生(AEDを含む)や震災への対策や心構えを中心に講習会を開催し、子供から大人まで50名程の方が参加されました。ウッドテラスでは、「金魚すくい」「ヨーヨーすくい」、飲食コーナーでは「ポップコーン」や「チュロス」、が子供達に大人気でした。「とうふ屋らるご店(杉並区上荻4丁目)」、「芝勝園芸店(関町南1丁目)」、「パン工房PukuPuku(南荻窪4丁目)」などの出張販売や、「あしたの会(善福寺3丁目)」による「焼きそば」や「フランクフルト」、またクラブ会員の幡鎌さんや高松さんによるシフォンケーキやパンの販売もあり大いに盛り上がりました。今回は、善福寺フットボールクラブの子供達だけでなく、中央大学杉並高校女子テニス部の学生さんや、クラブの会員様、フッットボールクラブの父兄様など、多くの方々のご協力いただきました。本当にありがとうございました。

今回は、500名以上の方々がご来場され、チャリティーバザーの合計金額は、346,830円でした。 内訳はバザ、ー292,640円、売店売上寄付金29,900円、当日募金箱24,290円でした。

売上金は、「社会福祉法人中央共同募金会」を通じて全額お届けいたします。
ご協力いただきました皆様には心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

●チャリティーバザー開催の知らせ(リンク)
バザー会場 バザー会場
バザー会場
バザー会場 オムニコートにて開催
バザー会場 オムニコートにて開催
バザーとスポーツ広場 スポーツ広場とサッカーコーナー
バザーとスポーツ広場
スポーツ広場とサッカーコーナー
スポーツ広場とバスケット テニス教室
スポーツ広場とバスケット
テニス教室
テニス教室 「てにひらけっと」でテニス大会
テニス教室
「てにひらけっと」でテニス大会
人気の縁日コーナー 人気の縁日コーナー
人気の縁日コーナー
人気の縁日コーナー
金魚すくい ウッドテラス&藤棚
金魚すくい
ウッドテラス&藤棚
ウッドテラス&藤棚 生ビールで乾杯
ウッドテラス&藤棚
生ビールで乾杯
テラスでの食事は最高です あしたの会
テラスでの食事は最高です
あしたの会
とうふ屋らるご 芝勝園芸店
とうふ屋らるご
芝勝園芸店
クラブ会員スタッフの皆様 ありがとう善福寺FC
クラブ会員スタッフの皆様
ありがとう善福寺FC
笑顔が素敵な中大杉並高校女子テニス部  
笑顔が素敵な中大杉並高校女子テニス部
 


救急訓練の講習会
石神井消防署関町出張所の署員 救急訓練会には50名様が参加
石神井消防署関町出張所の署員
救急訓練会には50名様が参加
心肺蘇生法1 心肺蘇生法1
心肺蘇生法1 心肺蘇生法2
心肺蘇生法3 こどももチャレンジ
心肺蘇生法3
子供もチャレンジ
結構力が必要です 親子でAEDを体験です
結構力が必要です。
親子でAEDを体験です
AEDの説明に真剣です。  
AEDの説明に真剣です。
 


第15回 碁楽会
平成23年2月5日(土)
囲碁を楽しむ仲間の集い「碁楽会」の総会が37名の参加者によって開催されました。午後には、各自自由対局です。和やかな雰囲気ですが、テニスの時より真剣な表情で、皆さん一段と若々しく見えました。夕方より、ハーモニカ楽団による演奏会の開催がありした。力量が昨年よりも上がったと思いました。特にハーモニカは素晴らしかったです。ある本で、囲碁は石を置きながら、相手と会話するように打つことと書いてありました。相手と調和のとれた囲碁は素晴らしいと思います。私のザル碁はまだまだですが、それでも囲碁は楽しいです。頭の体操をして音楽を聴いて、懇親会。女性の皆さんによる、丹精込めた豚汁、そして酒。旨いです。やがて、それぞれの場所で会話が弾む声が聞こえ、ゆっくり流れる時間を楽しみました。

品村 敏之
皆さん真剣な表情で対局中です 皆さん真剣な表情で対局中です
皆さん真剣な表情で対局中です
皆さん真剣な表情で対局中です ハーモニカ楽団(大石様・池田様・北林様)の生演奏
   
ハーモニカ楽団(大石様・池田様・北林様)の生演奏 ハーモニカ楽団(大石様・池田様・北林様)の生演奏
ハーモニカ楽団(大石様・池田様・北林様)の生演奏
対局後は和やかに懇親会 対局後は和やかに懇親会
対局後は和やかに懇親会


ページのトップへ戻る